top of page
  • 江口

第38回サロマ湖100kmウルトラマラソン

 6/25に行われた「第38回サロマ湖100kmウルトラマラソン」の100kmの部にメンバー3名が出場しました!(編集者は50kmの部)

フィニッシュ地点!ここにたどり着くためにとにかく足を動かします.


 4年ぶりの開催となったこの大会は日本陸連の公認レースであり,今回の3名はウルトラ初経験のメンバー.これまで走ってきたハーフやフルマラソンよりも長い領域に足を踏み入れました.大会当日の天気は晴れ,最高気温は26度(編集者調べ),雲がほとんどなくランナーにとっては暑さと直射日光が強烈に襲ってくるので,例年以上にタフさと精神力が求められるレースとなりました.完走率約65%は例年と比べて10%ほど低く,どれだけ厳しいレースであったかを物語っています.

 しかし,出走したメンバー3名は全員完走!各自がしっかりと走り込みといった準備をし,関門突破のためのペース対策をし,そして何より走り切りたいという気持ちを持って挑んだことだと思います.


左:サロマ湖は日本で3番目に広い湖 中央,左:約70km地点のエイドのそうめんとおしるこが活力を与える


 完走後のメンバーと話をすると,やはり75km地点以降約15kmほど続くワッカ原生花園についての話題で持ち切り!景色があまり変わらず,日差しを遮るものもあまりない場所であり,これまでの足のダメージと,自分の精神力との戦いの場でした.それでも,エイドでの補給やすれ違うランナーとの励ましあいを力に,最後まで自分を信じて走り切りました!


余りにも印象的過ぎたワッカの景色.


 また,今大会では男子100kmでウルトラマラソン日本人最高記録が誕生!しかもこれまでの記録を3分以上塗り替えるものでありました.凄いの一言では片づけられないくらい凄すぎます.


3人とも本当によく頑張りました!


 改めて本大会に関わった全ての方に感謝いたします.(来年はメンバー何名が出場するでしょうか.)

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page